テックニュース

一覧はこちら

2016年3月22日

「ローカル志向の時代 光文社新書(大阪市立大学 松永桂子先生著)」に当社の取り組みを取り上げていただきました。

  • 松永桂子先生
  • ローカル志向の時代 光文社新書

松永桂子先生(大阪市立大学)の著書
「ローカル志向の時代 光文社新書」の中に
当社の取り組みを取り上げていただきました。

松永桂子先生からいただいた著者メッセージ

"新日本テックをはじめ大阪の中小企業19社が共同で設立した「大阪ケイオス」。
30〜50代の2代目、3代目を中心に、金型製作や金属加工、建築業、デザイン関係など、幅広い業種が参加しています。

参加企業の経営者たちが個人で出資し、株式会社を設立しているのですが、こうした連携組織を株式会社にまでするのは珍しいケースです。
いろいろな分野で連携し、新分野の開発から、共同での採用、新入社員研修、また若手社員の婚活までも支援しています。

中小企業が共同で事業をおこなうことによって、それぞれの知見や技術が融合され、新たな需要を創造する場になっています。

ものづくりの分業のかたちはグローバルに広がりをみせるなか、「顔の見える範囲」の距離感で信頼性を高め、同じ課題に向き合う土台を共有していくことになり、逆に地域性を深めていることがうかがえます。"

(C) 2006 SHIN-NIHON TECH INC.